生き物などについて授業しました。源泉膜をもたない原核生き物から源泉膜を有する真源泉生き物へ、すべての生き物は共通のおじいちゃんから枝分かれし、進化していきました。46億年に及ぶ地球の功績の中で各種異変が起こり、地球および生き物は今日のスタイルへと進化してきました。日本の功績や世界の功績と同様に、地球の功績についても、時種別をすると揺らぎの加減が理解しやすいだ。とある地点で、複数の地層がよくひととき間をあけずにずっと堆積した場合、それらの地層は整合であるといいます。しかし、ときどき侵食作用で地層のうちが失われたり、地殻チェンジによって地層が傾くことがあります。事後、その上に新地層が堆積すると、古めかしい(部下の)地層との間に不連続状況が形成されます。そういった2組織の地層の接し方を不整合と済む、その境界状況を不整合状況といいます。このようなことを授業しましたが、久しぶりに聞いたところもあったので、懐かしかったですし勉強になりました。http://www.tjuaa-dc.org/

スーパーで1本100円で売っているさつま芋を買いました。美味しい焼き芋を食べたいと思い、作り方までググったのですが失敗しました。
さつま芋は低温でじっくり熱を通すことで甘味が出ると書いていたので、洗った芋をアルミホイルで包み、オーブンで60分ほど低温で焼いたんですがまずかったんです。焼き芋を割った時に、さつま芋独特のホクホク感はあったけど、甘さがなく口の中でモゴモゴして食べづらかったんです。完食する気にもなれず、残った芋は冷凍庫で保管しました。何が原因か考えてみると、安い芋で焼き芋に適した品種じゃなかったんだと思いました。今度は紅あずまという品種で試してみましたが、これも失敗。同じようにホクホク感はあるけど、焼き芋みたいな甘味がないんです。こちらも同様に冷凍保存しました。
そして気づくと、焼き芋の失敗作が冷凍庫の半分を占めているではないですか!天ぷらとも思ったんですが、芋自体が美味しくないので、何かと混ぜなければ味が変わらないと思い、たどり着いたのがスイートポテトでした。
現在オーブンで焼いてる最中で、あま〜いいい香りがします。出来上がりがとても楽しみです。ミュゼ 料金